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昭和13年4月に開発命令が出されたG3Mシリーズ(96式陸上攻撃機)の後継機。G6M1は後述のG4M1の生産前に作られたG3Mの編隊援護機で前部、尾部、後上部に20@機銃を装備し、主翼桁と爆弾倉内の燃料タンクに防弾タンクを使用していた。昭和15年8月より30機が生産されたが重量増加により性能低下を招き、結局、武装を撤去し「1式大型陸上練習機」となり後に1部が「1式大型陸上輸送機」となった。 |
発動機 :火星11型 星型14気筒 1410HP/2000m(公称1速)、1530HP(離昇) |
寸 法 :全幅-m、全長-m |
重 量 :自重-kg、総重量-kg |
最大速度:-km/-m |
航続距離:-km |
上昇時間:-m/-分-秒 |
武 装 :- |
備 考 :- |
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昭和13年4月に開発命令が出されたG3Mシリーズ(96式陸上攻撃機)の後継機。昭和15年12月に生産機が完成し昭和16年4月に制式採用されたもので以下の種類があった。11型、12型を合わせ1200機が生産された。
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発動機 :火星11型 星型14気筒 1410HP/2000m(公称1速)、1530HP(離昇) | ||||||
寸 法 :全幅24.88m、全長19.97m | ||||||
重 量 :自重7000kg、総重量9500kg | ||||||
最大速度:428km/4200m | ||||||
航続距離:4287km(最大) | ||||||
上昇時間:7000m/18分0秒 | ||||||
武 装 :7.7mm×4、20mm×1、爆弾800kg又は魚雷1 | ||||||
備 考 :上記は11型の性能 |
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G4M1の性能を向上すべく当時生産のめどの付いた「火星21型」(1800HP)を搭載したもので、プロペラがVDM電動可変型(不良の為、途中から油圧式に変更)とし全備重量を9500kgから12500kgに変更。主翼、尾翼、水平尾翼の変更による安定化。爆弾倉扉の通常装備。側面7.7mm銃座のブリスターの廃止。尾輪の引き込み式化等々多岐に渡る変更が行われていた。G4M2には以下の種類があった。生産は昭和17年11月より行われ1152機が生産されている。
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発動機 :火星21型 星型14気筒 1570HP/2100m(公称1速)、1850HP(離昇) | ||||||||||||||||||||||
寸 法 :全幅25.0m、全長19.63m | ||||||||||||||||||||||
重 量 :自重8000kg、総重量12500kg | ||||||||||||||||||||||
最大速度:437km/4600m | ||||||||||||||||||||||
航続距離:6060km | ||||||||||||||||||||||
上昇時間:5000m/13分0秒 | ||||||||||||||||||||||
武 装 :7.7mm×4、20mm×2、爆弾800kg又は魚雷1 | ||||||||||||||||||||||
備 考 :上記性能は22型。 |
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昭和18年12月から生産に入ったG4M系の最終型で防御の重視をしたもの。主翼の構造を一新し燃料タンクにゴム被覆式を採用(当初はカネビアン[鐘紡が開発した人工樹脂]を採用したタンクであったが製造が困難なため装着されていない)。速度は向上したが重量が重くなり航続距離の低下を招いていた。生産は60機。G4M3には以下の型があった。
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発動機 :火星21型 星型14気筒 1570HP/2100m(公称1速)、1850HP(離昇) | ||||||
寸 法 :全幅24.89m、全長19.5m | ||||||
重 量 :自重8300kg、総重量12500kg | ||||||
最大速度:470km/4890m | ||||||
航続距離:4334km(最大) | ||||||
上昇時間:-m/-分-秒 | ||||||
武 装 :7.7mm×4、20mm×2、爆弾800kg又は魚雷1 | ||||||
備 考 :- |
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