4号戦車J型

Panzerkampfwagen IV Ausf J (Sd Kfz 161/1or2)

G型よりの主な変更として電動旋回機能と、その為の補助エンジンを撤去した型(生産性向上の為との資料もある、事実上はそうだったと思われる)でIV号戦車最終型である。ほかにも燃料タンクの増設、砲塔上面の装甲増加などの変更があった。1944年6月〜1945年3月までに1758輛(1900輛以上の資料有り)がJ型として完成、他に278輛のシャシがVI号戦車70(A)へ、142輛がブルムベアへと転用されている。
重  量:25t
乗  員:5名
武  装:7.5cm KwK40 L/48×1、7.92mmMG34×2
装  甲:前面80mm〜上面10mm
エンジン:Maybach HL120TRM112(V型12気筒、排気量11.867L、300HP/3000rpm)
速  度:38km/h
航続距離:320km
無  線:FuG5
寸  法:全長7020mm×全幅2880mm×高さ2680mm
備  考:Nibelungenwerke社


BP44装甲列車(4号戦車H型砲塔使用列車)

Panzerzug BP44

4号戦車H型の砲塔を使用した装甲列車。大戦末期に少数生産されたと言うが不明。
重  量:-
乗  員:-
武  装:7.5cm KwK40 L/48×1
装  甲:前面80mm〜上面10mm
エンジン:-
速  度:-km/h
航続距離:-km
無  線:-
寸  法:-
備  考:-


4号戦車 潜水型

Panzerkampfwagen IV als Tauchpanzer

1940年に計画されたイギリス本土制圧作戦(アシカ作戦、ゼーレ作戦)の為に製作されたものでIII号潜水仕様戦車と同じ方法で作られている。エンジン吸気部はシーリングされ、排気管には反兆弁式のパイプが取り付けられていた。また防盾や機銃架などは防水布で覆われ、孔にも防水または耐水性処理が施されていた。空気導入には水面上のフロートよりパイプを通して行われたと言う。1940年7月にVI号戦車の一部より42輛が改装されたがイギリス本土制圧作戦の中止により第18戦車師団(東部戦線、ブーク河渡河作戦に使用)や第3戦車師団、第4戦車師団(共に少数配備)に配備された。
重  量:20t
乗  員:5名
武  装:7.5cm KwK37 L/24 、7.92mmMG34×2
装  甲:前面35mm〜上面10mm
エンジン:Maybach HL120TRM(V型12気筒、排気量11.867L、300HP/3000rpm)
速  度:40km/h
航続距離:200km
無  線:FuG5
寸  法:全長5920mm×全幅2840mm×高さ2680mm
備  考:-


4号戦車観測型及び指揮型

Panzerkampfwagen mit 7.5cm KwK L/48 /Panzerbeobachtungswagen IV

1944年当時、能力不足となりつつあったIII号指揮戦車に変わり改修されたもの。無線が通常タイプのFuG5(受信のみ)のみよりプラスしてFuG7、FuG8。またはFuG4+FuG8(観測型)。1944年3月〜9月に指揮型が97輛改修。1944年7月〜1945年3月に90輛(100輛以上の資料有り)改修された。
重  量:25t
乗  員:5名
武  装:7.5cm KwK40 L/48×1、7.92mmMG34×2
装  甲:前面80mm〜上面10mm
エンジン:Maybach HL120TRM(V型12気筒、排気量11.867L、300HP/3000rpm)or TRM112
速  度:40km/h
航続距離:210km
無  線:FuG5+FuG7orFuG8、FuG4+FuG8、
寸  法:全長7020mm×全幅2880mm×高さ2680mm
備  考:製作はNibelungenwerke社


陸奥屋 http://www003.upp.so-net.ne.jp/wowow262/

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析