4号突撃戦車(43式15cm突撃榴弾砲搭載4号突撃砲またはブルムベア)

Sturmpanzer IV (Sd Kfz 166)


↑初期生産型


↑後期生産型

IV号戦車の車台を利用して作られた15cm砲搭載対トーチカ用戦車。戦争後半には移動トーチカとして延滞戦術用戦車となっている。車台改修はクルップが担当、シャシはアルケットが製作、1943年4月から生産開始され同年5月12日までに40輛が完成。さらに20輛が発注された。この前期型では60mmの装甲を外し、50mmの装甲にさらに50mmの装甲をボルト止めされていた。それ以後は1943年11月より生産再開され1945年3月までに合計298輛(プラスしてIV号戦車より8輛追加)されたと言う。最後期型では戦闘室形状が変更され砲左に球形銃架が設けられている。


2004年2月22日追記
●従来はスターリングラード戦での戦訓から製作されたと言われていたが実際は1943年の
 東部戦線夏季攻勢でフェルジナンド[ Sd Kfz 184"Ferdinand"]を支援する目的で開発
 されている。
●初期生産型(1943年4〜5月)の52輌はIV号戦車のG型の車体を使用。追加した8輌は
 前線から引き揚げられたE/F型の車体(既存からの改造は、この8輌のみ)。
●形式で決まっている訳では無いが、本車は前期型、中期型、後期型に分けられ多少
 の差異がある。


↑初期生産型

●中期型はIV号H型の車体を使用し1943年12月(11月?)〜1944年4月まで生産されたも
 ので生産台数は50〜60輌。途中から後期型と並行生産されたため詳しくは不明。
 初期型との違いはクルスク戦での戦訓から砲手用ハッチが廃止され照準器用小ハッチも廃止、
 新たにスライド式の照準器カバーが採用された。また車長用ハッチには「くの字型」跳弾板が新
 設された。戦闘室後面に設けられていた装甲カバー付き通気口も能力不足からなくなり、主砲
 直上より多少右側にずれたあたりにベンチレーターが取り付けられた。
 装填手前部ハッチにも跳弾板が設けられているが、発射ガスを逃がすために開いて戦闘する
 ことが多かった為の対処であると思われる。
 操縦手用クラッペも被弾対策と視界対策の為に、新たに戦闘室前面から突出する型で箱型の
 張り出しが設けられ、その上部に旋回式のペリスコープが装着された。
 さらに主砲のスリープが延長され砲口の形状も変化している。戦闘室側面のピストルポートが
 5箇所に増設されたのも特徴。


↑中期生産型

●後期型は1944年4月から生産されたもので180輌前後生産。
 生産性等の理由から戦闘室の形状が一新された。それまで前部が傾斜した形になっていた
 戦闘室側面を1枚板に改め砲手席前部にあたる戦闘室右前面に側面と一体化して箱型の張
 り出しを新設しティーガーI型Tiger I Sd Kfz 181と同じKugelblend80(80mm厚装甲板用ポー
 ルマウント)を介してMG34を副武装としたのが最大の変化。
 更に戦闘室上面の装甲も1枚板から2分割されたものに変更され前部接合部にはゴムの厚
 板がボルト止めされている。
 車長用ハッチが廃止されIII号突撃砲などと同じペリスコープ8個付きキューポラに換装された。
 また装填手用の大きな角型ハッチも廃止され1個の小さなハッチが新設された(排気用?)。


↑後期生産型
重  量:28.2t
乗  員:5名
武  装:15cm StuH L/12×1、7.92mmMG34×2
装  甲:前面100mm〜上面10mm
エンジン:Maybach HL120TRM(V型12気筒、排気量11.867P、300HP/3000rpm)TRM112(272HP/2800)
速  度:40km/h
航続距離:210km
無  線:FuG5+FuG2
寸  法:全長5930mm×全幅2880mm×高さ2520mm
備  考:-


4号突撃砲

Sturmgeschutz IV (Sd Kfz 167)


↑クルップ グルソン工場内で生産中のIV号突撃砲
IV号戦車にIII号突撃砲の戦闘室(7.5cm40式突撃加農砲付き)を搭載したもの。当然車体の大きさが違うので多少なりともの改修が行われたが、ドライバーの位置が戦闘室前面より移動して砲横に突出した形となり二つの潜望鏡とハッチが設けられたことが大きな改修点である。1943年12月〜1945年3月までにIV号戦車よりの改修(31輛)を含み1108輛が生産されている。
重  量:23t
乗  員:4名
武  装:7.5cm Stuk40 L/48×1、MG34×1
装  甲:前面80mm〜上面10mm
エンジン:Maybach HL120TRM(V型12気筒、排気量11.867P、300HP/3000rpm)TRM112(272HP/2800)
速  度:38km/h
航続距離:210km
無  線:FuG15+FuG16
寸  法:6700mm×2950mm×2200mm
備  考:生産はKrupp


4号駆逐戦車(4号戦車車台改装7.5cm48口径対戦車砲搭載新型突撃砲)

Sturmgeschutz neuer Art mit 7.5cm PaK L/48 auf Fahrgestell Panzerkampfwagen IV (Sd Kfz 162)
資料によっては Jagdpanzer IV Ausf Fとなっている


↑ノルマンディ方面へ向かう第116戦車師団第228戦車大隊第3中隊のIV号駆逐戦車
当時生産中であったIII号突撃砲の後継車輛としてフォマーグ社が製作。専用設計の全て傾斜した装甲を持つ戦闘室をIV号の車台に載せ、ここにPak39 L/48を搭載していた(当初は最初からL/70を搭載予定であったが充足するまでL/48とされたとする資料もある)。1944年1月〜11月に26輛の車台と768輛が生産され、後にIV号戦車/70(V)(A)に発展した。
重  量:24〜25t
乗  員:4名
武  装:7.5cm Pak39 L/48×1、7.92mmMG42×2
装  甲:前面80mm〜上面10mm
エンジン:Maybach HL120TRM(V型12気筒、排気量11.867P、300HP/3000rpm)
速  度:40km/h
航続距離:210km
無  線:FuG Spr f
寸  法:全長6850mm×全幅3170mm×高さ1850mm
備  考:生産はVomag社、旧い資料ではIV号駆逐戦車F型となっている。


陸奥屋 http://www003.upp.so-net.ne.jp/wowow262/

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析