日本の駆潜艇
(Japanese Sub-Chaser)

28号型 (No.28 class)
[49号艇、50号艇、51号艇]

15〜17年度計画によって建造された駆潜艇。15年度に12隻、16年度に19隻、17年度に3隻の建造がなされている。基本的に兵装や配置は13号艇と同様で、同艇が保身性にやや不良が見られたため艦尾艦底の形状と構造に改正を施したものであった。13号艇との見かけ上の違いは艦尾が垂直になったことで排水量も460tから442tとなっていた。資料によっては13号艇後期型となっているものもある。

49号艇

[Sub-Chaser No.49]

昭和16年度計画。昭和19年1月31日、函館船渠にて竣工。竣工後、佐世保防備戦隊大島防備隊に編入、奄美大島にて哨戒活動。昭和19年4月第4海上護衛隊に編入され佐世保〜沖縄間の船団護衛に従事。昭和19年9月よりは佐世保〜奄美大島間の船団護衛に従事。昭和20年3月1日に鹿児島県諏訪之島海域にてアメリカ海軍艦載機の攻撃を受け損傷、同4月2日奄美大島海域にてアメリカ海軍艦載機の攻撃を受け損傷。昭和20年5月に第5特攻戦隊に編入され佐世保〜青島間の船団護衛に従事。以後は佐世保を基地として哨戒、船団護衛に従事していた。終戦を佐世保で迎える。昭和20年10月5日除籍、同12月1日に特別輸送艦に指定、昭和22年10月3日に中国国民党政府軍に引渡し、珠江Zhujiangと命名。昭和39年同国海軍から除籍された。


50号艇

[Sub-Chaser No.50]

写真無し

昭和16年度計画。昭和18年11月30日、日立造船因島造船所にて竣工。竣工後、横須賀防備戦隊に編入され横須賀〜神戸間の船団護衛に従事。昭和19年1月末より横須賀〜サイパン間の船団護衛に従事。昭和19年6月12日、サイパンより帰途途中に同海域にてアメリカ海軍艦載機の攻撃を受け損傷。昭和19年7月15日父島方面哨戒任務のため横須賀を出港、同20日に父島海域にてアメリカ海軍艦載機の攻撃を受け沈没。昭和19年9月20日に除籍。


51号艇

[Sub-Chaser No.51]

写真無し

昭和16年度計画。昭和18年11月8日、川南工業香焼島造船所にて竣工。竣工後、横須賀防備戦隊に編入された。同年12月父島特別根拠地隊に編入、父島、南鳥島、サイパン方面への船団護衛に従事。昭和19年6月再び横須賀防備戦隊に編入、横須賀〜父島方面への船団護衛に従事。昭和19年12月5日、八丈島輸送船団護衛中に駆潜艇第52号と接触し損傷、旗風に牽引され横須賀に帰還、修理。昭和20年2月より八丈島への船団護衛に従事していたが、そのまま横須賀にて終戦を迎えた。昭和20年9月15日除籍、同年12月1日に特別輸送艦に指定、昭和23年8月1日に解体完了。

基準排水量:420t
常備排水量:442t
全   長:51m
    6.7m
吃   水:2.63m
主   機:艦本式23号8型ディーゼル機関×2(2軸、1700HP)
乗   員:80名
速   力:16ノット
航続距離 :14ノットで2000浬
兵   装:8cm高角砲×1基、13mm連装機銃×1基、25mm単装機銃×3基、
      94式爆雷投射機×2基、爆雷装填台×2基、爆雷投下軌条2基、爆雷36個、
      93式水中聴音機、3式または93式水中探信儀
備   考:兵装は大戦末期の状態
陸奥屋 http://www003.upp.so-net.ne.jp/wowow262/

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析