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1942年にティーガー戦車が導入されたことで、これまで故障・損傷車輌の回収にあたっていた18tハーフトラックでは2〜3輌で牽引作業に当たらなければならないことが判明した。しかも単なる牽引だけならまだしも、溝に落ちたり軟泥地にはまり込んだ戦車を引きずり出して回収することは大きな苦労を伴うものであり、更に作業が敵小火器射撃下にあった場合、非装甲車輌のハーフトラックではかえって損害を生じる可能性があった。このためパンター戦車の導入が決まった1943年、これの回収作業にあたる為の専用車輌(装甲回収車=ARV)をパンター戦車の車体をベースに開発することとなった。当初MANとヘンシェル社に対して生産命令が出ていたがヘンシェルでは40tクラスのウインチの技術蓄積がなく、最終的にMAN社に移管されている(MAN社では1940年に水陸両用8輪工作車輌にて40tクラスのウインチを開発していた)。しかしながら結局生産はデマーク社が担当しD型以降、A,G型の車体を利用して297輌(ウインチ無しが46輌)が生産され、他に前線から引き揚げられたパンター戦車を改修し1944年4月〜7月に61輌が製造された。 |
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