昭和17年のミッドウエー海戦後に兵員、糧食、弾薬などを輸送補給する潜水艦の必要性が生じ、計画された潜水艦。工期短縮の為に既存の技術を採用していたが途中で用兵側の要求も変更されて輸送潜水艦となった。1番艦では2門の魚雷発射管を搭載していたが2番艦以降は廃止されている。伊361型の12隻中6隻は回天搭載の攻撃型潜水艦に改造された。 |
伊364 (I 364)
写真無し
昭和17年度計画。三菱神戸造船所にて昭和19年6月14日竣工。昭和19年9月14日にウエーキへの輸送作戦の為、横須賀を出港、翌9月15日に本州房総半島東方海域にてアメリカ海軍潜水艦「シーデビリー」の雷撃を受け沈没。昭和19年12月10日除籍。 |
伊365 (I 365)
写真無し
昭和17年度計画。横須賀工廠にて昭和19年8月1日竣工。昭和19年11月1日に横須賀を出港しトラックへの輸送作戦に従事(15日着)。翌11月16日にトラックより横須賀へ向かったが帰港直前の11月28日に東京湾南方にてアメリカ海軍潜水艦「スカッバードフィッシュ」の雷撃を受け沈没。昭和20年3月10日除籍。 |
伊366 (I 366)
写真無し
昭和17年度計画。三菱神戸造船所にて昭和19年8月3日竣工。昭和20年1〜3月までトラック、メレヨン島への輸送作戦に従事。昭和20年5月6日に光沖にて触雷損傷(7月まで修理)。昭和20年8月1日、回天特別攻撃隊多聞隊としてパラオ北方海域に進出、回天3基を発進。その後終戦を迎え内海に帰投。昭和20年11月30日除籍。昭和21年4月1日に五島沖にて海没処分。 |
基準排水量 |
1440t(水上)/2215t(水中) |
|
|
|
|
主 機 |
艦本式23号乙8型複動ディーゼル機関×2 (2軸、水上1850HP、水中1200HP) |
|
|
|
航 続 距 離 |
10ノットで15000浬(水上)/3ノットで120浬(水中) |
|
兵 装 |
40口径14cm砲×1門、25mm単装機銃×2基 53cm魚雷発射管×2基(合計魚雷2本、伊361のみ搭載) |
|