日本の潜水艦
(Japanese Submarines)

海大4型
Kaidai Type IV

[伊61、伊162、伊164]
(I 61, I 162, I 164)

大正12年度計画潜水艦の最後に位置する潜水艦。艦型は前記のIII型をほぼ同じであったがやや小振りに纏まっていた。改修点としてはエンジンが問題が多かったズルザー式3号ディーゼルからマン社のラウシェンバッハ式ディーゼルに変更、内殻構造も前部発射管室では縦長楕円断面であったものを円断面として強度が確保されたことであった、しかし前部発射管数は4基に減少している。またこのIV型より魚雷が六年式から八九式に変わった。大戦中は老齢ながら印度洋などで通商破壊戦に活躍している。

伊61
(I 61)

大正12年度計画。昭和4年4月6日に三菱神戸にて竣工。佐世保鎮守府に編入。昭和14年3月11日に三田尻沖にて駆逐艦矢風と衝突、昭和16年1月8日に足摺岬南方にて杭州丸と接触、昭和16年10月2日に古志岐水道北方にて訓練中、反航体勢から特設砲艦の木曽丸に衝突され沈没した。昭和17年4月1日に除籍。やたらと不幸な潜水艦。。。。(;;

伊62伊162
(I 62→I 162)

大正12年度計画。昭和5年4月24日三菱神戸にて竣工、佐世保鎮守府に編入。昭和16年12月5日に第5潜水艦戦隊第29潜水隊に所属し三亜港を出航後、マレー作戦に参加。その後、昭和17年3月25日のペナン着まで印度洋方面で行動し商船3隻撃沈。昭和17年3月10日に第5潜水艦戦隊第29潜水隊解体により第28潜水隊に編入。昭和17年4月10日に第28潜水隊解体により第30潜水隊に編入。昭和17年5月18日よりクエゼリンを経てミッドウエー海戦に参加(昭和17年5月20日に伊号第162に改名)。その後西南方面艦隊に配属され昭和17年8月6日よりカムラン湾経由でぺナンに進出、印度洋にて通商破壊戦に活躍した。昭和18年3月10日に佐世保に帰投し整備修理後、昭和18年9月4日より再度の印度洋通商破壊戦に参加。昭和18年11月9日ペナンに帰投後シンガポールに回航、整備後の昭和18年12月14日、ペナンより再び印度洋での作戦に従事した。昭和19年3月25日に呉防備戦隊に編入となり内海で訓練に従事。昭和20年6月25日呉潜水戦隊第19潜水隊に編入、昭和20年4月1日第6艦隊第34潜水隊に編入され終戦を迎えた。昭和20年11月30日に除籍、昭和21年4月に五島沖でアメリカ軍により海没処分。

伊64→伊164
(I 64→I 164)


↑右後方が伊64

大正12年度計画。昭和5年8月30日呉工廠にて竣工、佐世保鎮守府に編入。昭和16年12月5日に第5潜水艦戦隊第29潜水隊に所属し三亜港を出航、マレー作戦に参加、翌年2月5日のペナン着までスマトラ南方で行動し商船4隻撃沈。昭和17年3月6日より印度洋通商破壊戦に参加。昭和17年4月10日に第28潜水隊解体により第30潜水隊に編入。佐世保帰投後、ミッドウエー作戦に参加のためにクゼリン進出途中の昭和17年5月17日に九州南方(足摺岬南南東)にてアメリカ潜水艦トライトンの雷撃を受け沈没(昭和17年5月20日に伊号第164に改名)した。昭和17年7月10日除籍。

基準排水量:1635t(水上)/2300t(水中)
全   長:97.7m
    7.8m
吃   水:4.83m
主   機:ラウシェンバッハ式2号 ディーゼル機関×2(2軸、水上6000HP、水中1800HP)
乗   員:58名
速   力:水上20ノット/水中8.5ノット
航続距離 :10ノットで10800浬(水上)/3ノットで60浬(水中)
兵   装:45口径12cm単装砲×1、7.7mm単装機銃×1、53cm魚雷発射管×4基、
      同艦尾×2基(合計魚雷14本) 
備   考:主蓄電池は四六号乙240個


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析