|
|
1939年に開発が始められたパラシュート部隊及びグライダー部隊用の軽砲及び物資輸送用トレイラーの牽引車輌。参考となったものは、オーストロ・ダイムラー社がオーストリア軍用に開発したモーター・カレッテと言われる車輌であった。 設計は兵器局第6課があたりネッカスルムのNSU社(戦後のロータリーエンジンの制作で有名)が制作に当たった。プロトタイプのKfz.620を経て1941年6月7日(5日とも言われる)OKH命令によって制式配備が開始され名称もKleines
Kettenkraftrad(小型履帯付きオートバイの意)となった。NSU社とストーベル社によって1941年に420輌、1942年に985輌、1943年に2450輌、1944年に4490輌の合計8345輌(丸2000年12月号では8436輌となっているが1945年分の含む?)が生産された。 ●不整傾斜地で45度を登ったと言う(米軍試験では60度も可能と)。また小川や湿地で ●本車輌の欠点としてギアシャフトの破損が挙げられているが戦後にコレクターが新造 ●派生型としては以下(厳密には派生と言えないものもあります) Sdkfz.2/1:野戦電話ケーブル敷設車輌 Sdkfz.2/2:野戦ケーブル敷設車輌 シュプリンガー:爆薬運搬車 ●戦後は民生用に1948年まで生産され森林・農地管理の政府機関によって使用。 ●1957年に西ドイツ連邦陸軍の依頼でケッテンクラートを基礎とした車輌開発をNSU社 |
重 量:1560kg(車体重量1235kg) |
乗 員:1+2名 |
武 装:- |
装 甲:- |
エンジン:オペルオリンピア4気筒1.5リットル 34HP/3400rpm(3600rpmの資料有) |
速 度:61.5km/h(70km/hの資料有り)、クリープ1〜2km/h |
寸 法:L3000mm×W1000mm×H1200mm(最低地上高230mm) |
備 考: 変速機: 前進3段 後進1段 電 装: 6V/75A 燃 費: 路上で100km/16L、不整地で100km/22L 航続距離: 250km |
[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?!
自宅で仕事がしたい人必見!
]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]
FC2 | キャッシング 花 | 出会い 無料アクセス解析 | |