前記の呂35型と同じく昭和14〜16年の戦時計画で9隻が計画され建造、昭和17〜18年の計画で9隻が建造されたもので合計18隻が生産された。基本計画番号はS45と言い、太平洋の離島防御の為に設計された局地防御用の潜水艦であった。小型ながら凌波性は改善されておりエンジンは艦本式24号6型ディーゼルエンジン、電池は1号15型120個。小型で居住性も悪かったが、潜水艦の不足から本来の局地任務から外洋での哨戒線に配備され、昭和20年2月までに全艦を喪失した。 |
呂103 (Ro103)
写真無し
昭和14年度計画。川崎重工にて昭和17年10月21日竣工、呉鎮守府籍に編入。昭和18年1月5日、第8艦隊第7潜水戦隊に編入、同日、呉を出港しトラックへ向かい1月14日トラック到着。昭和18年2月4日にトラックを出港、ラバウルへ8日入港。以後はラバウルを基地としてニューギニア南東海域哨戒(昭和18年2月9日〜2月28日)、出撃したが座礁帰港(同3月13日〜3月17日)、哨戒(場所不明、同3月30日〜4月20日)、ガダルカナル東方哨戒(同5月9日〜7月4日、途中でサンクリストバル島東端海域にてアメリカ貨物運送艦「アルードラ」、「ディモス」を撃沈)に従事した。昭和18年7月11日にラバウルを出港しレンドバ方面へと向かったが同28日以降行方不明となった。昭和18年11月1日除籍。 |
呂104 (Ro104)
写真無し
昭和14年度計画。昭和18年2月25日、川崎重工にて竣工、呉鎮守府籍に編入。昭和18年6月8日、南東方面艦隊第7潜水戦隊へ編入、同年6月7日より7月28日まで北方作戦へ協力。昭和18年8月14日に横須賀を出港し9月17日にラバウルへ到着、以後は同地を基地としてスルミ輸送(昭和18年10月25日〜28日と同11月9日〜11月23日、同12月26日〜昭和19年1月4日)、ブーゲンビル方面哨戒(同10月31日〜11月5日、途中で軽巡洋艦「川内」の乗員救出。12月4日〜12月13日)、ガリ輸送作戦(昭和19年1月18日〜1月31日)に従事、昭和19年2月17日に呉へ帰港し整備修理。昭和19年4月2日に呉を出港しトラックを経て哨戒(海域不明)。昭和19年5月17日にトラックを出港しアドミラルティー方面へ向かったが同28日に同北方海域にてアメリカ海軍駆逐艦「イングランド」の攻撃により沈没。昭和19年8月10日除籍。 |
呂105 (Ro105)
写真無し
昭和14年度計画。昭和18年3月25日、川崎重工にて竣工、呉鎮守府籍に編入。昭和18年6月11日、南東方面艦隊第7潜水戦隊へ編入。昭和18年6月14日に呉を出港し北方作戦へ協力。昭和18年8月11日に横須賀を出港しトラックをへてラバウルへ入港、以後ここを基地として、サンクリストバル海域哨戒(昭和18年9月2日〜10月18日)、スルミ輸送(昭和18年10月22日〜昭和19年3月20日まで合計6回)に従事。昭和19年3月20日よりトラック海域にてアメリカ海軍機動部隊迎撃に従事、その後、本土の佐世保基地に入港し整備。昭和19年5月7日より佐世保を出港、トラックを経て、ドミラルティー方面へ向かったが同5月31日に同北方海域にてアメリカ海軍駆逐艦「イングランド」他3隻の攻撃により沈没。昭和19年8月10日除籍。 |
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主 機 |
艦本式24号6型ディーゼルエンジン×2 (2軸、水上1000HP、水中760HP) |
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航 続 距 離 |
12ノットで3500浬(水上)/3ノットで60浬(水中) |
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兵 装 |
25mm連装機銃×1基 53cm魚雷発射管×4基(合計魚雷8本) |
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