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3tハーフトラックは1934年からブレーメンに本社を置くハンザ・ロイド・ゴリアテ社(後にボルクヴァード社に吸収)で開発がスタートした。最初に試作されたものはHL
k12の名称が与えられておりボルグヴァード社製3500エンジン(70HP)を搭載し転輪は片側4組で構成されていた。 ↑HL k12 1935年にはHL k13(H)が試作、これはエンジンとラジエーターを後方に配置しラインメタル社製70口径3.7cm対戦車砲を搭載する車体として開発された。しかし、この車体は試験的に騎兵部隊が使用したに留まる。 ↑HL k13(H) 同じく1935年に12型の改修型のHL k13が試作、より生産型に近くなり変速機もボルグヴァード社製
前進5速後進1速からZF社製 前進5速後進1速に変更。 ↑HL k13 1936年には、装甲車体を架設するために開発されたHL k14(H)が登場。エンジンは重量増加のためにボルグヴァード社製100HPのものに変更され変速機もボルクヴァード社製前進4速のものとなった。エンジンは車体後部に配置、転輪が片側6輪増えて走行能力を向上させていた。 上記の試作を経て先行量産型といえるHL k15型が1936年に完成。基本的にはHL k14(H)のエンジン配置を通常の牽引型と同様としたものだが装甲車体は必要としないので70HPのボルグヴァード社製L3500Lが搭載されていた(505輌生産)。 ↑HL k15 1937年には生産型となるHL k16が登場。基本型は上記のHL k15と同様で乗員3名、後方キャビンに6名と変わりなかったものの機動性向上の観点から100HPのマイバッハ製HL38型が搭載された。この16型がSdkfz11として制式化され1938年より本格的な生産に入った。生産はボルグヴァード社にて2067輌、ハノマーク社で6270輌、アドラー社で4300輌。他にアウトウニオンでも少数生産が行われたと言う。(ボルグヴァード社生産分はHL k15先行量産型も含む) 形式は純粋な兵員輸送車型以外下記のような型があった。
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