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1939年に完成した装甲車。非常にユニークなステアリング、サスペンション機構をもっており4輪独立懸架及び4輪ステアリングが可能で前後に操縦装置を持っていた。1941年から実戦に参加、主に騎兵部隊や偵察部隊に配備され非常に成功作となっている。AB41は武装が連装機銃から20mm機関砲と8mm機関銃2挺に変更されたが他の変更点はほとんど無い。 |
重 量:6.85t |
乗 員:4名 |
武 装:8mm機関銃ブレダ38×3(4008発) |
装 甲:最厚部18mm |
エンジン:Fiat SPA Abml(水冷直列6気筒ガソリン、80PS) |
速 度:76km/h(路上)、30km/h(不整地) |
航続距離:400km(燃料搭載195L) |
無 線:- |
寸 法:全長5200mm×全幅1930mm×高さ2440mm 最低地上高350mm |
備 考:上記性能はAB40 |
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前述の『SEMOVENTE M41M 90/53』の成功により更に大型砲を搭載したSEMOVENTE シリーズが計画された。これが本車であり車台は新たに製作されサスペンションはP40のものが使用されている。1943年に1輛が製作されたが、1945年までに20輛分の生産部材が準備されたに留まる。 |
重 量:24t |
乗 員:2名 |
武 装:149mm 149/40砲×1(6発) |
装 甲:前面-mm、側面-mm、上面-mm |
エンジン:- |
速 度:-km/h |
航続距離:-km |
無 線:無し |
寸 法:全長6500mm×全幅2900mm×高さ2000mm 最低地上高410mm |
備 考:●搭載された149mm砲は1935年にAnsaldo社によって開発されたもので初速 800m/sで射程22000mを誇っている。 ●P40のサスペンションを流用していたが多少異なっている。 |
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装甲部隊用(セモベンテ)の指揮戦車でセモベンテ同様母体となった車輛によりM40、M41、M42の3型があった。改装は簡単なもので砲塔を取り外し無線機を増設した程度である(後期生産分はハッチ位置など多少の変更点が存在する)。4輛のセモベンテを装備する2個中隊で編成されるセモベンテ大隊には、本部に2輛、各中隊に1輛のカルロコマンドが配備されていた。 |
重 量:-t |
乗 員:4名 |
武 装:連装ブレダ8mm機銃×1又は単装13.2mm機銃×1 |
装 甲:前面-mm、側面-mm、上面-mm |
エンジン:- |
速 度:-km/h |
航続距離:-km |
無 線:無し |
寸 法:全長-mm×全幅-mm×高さ-mm 最低地上高-mm |
備 考:基本的にはベース車輛性能(M13、M14、M15)に準ずる。 |
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