大正6年度の八四艦隊計画で2隻、7年度の八六艦隊計画にて5隻が建造された大型給油艦艇。経済面を優先させ、大量の石油搭載を目的としたが、洋上給油能力の欠如・速力が満載時に12ノットに過ぎないことなど艦隊随伴能力は低かった。船体的には1番艦が「能登呂」、2番艦が「知床」であったが能登呂が水上機母艦に、知床が給炭油艦に改装されたため運用上は襟裳が1番艦と称されることもある。また「佐多」も途中から潜水艦救難設備を搭載し(「朝日」が潜水艦救難艦から工作艦へ改装されたため)、多彩な任務についていた |
|
知床
[Shiretoko]
大正6年度計画艦
大正9年9月20日 |
神戸川崎造船所にて竣工。佐世保鎮守府籍に編入。 |
昭和9年11月15日 |
横須賀鎮守府籍に編入。 |
昭和16年10月15日 |
第4艦隊付属に編入。 |
昭和16年11月1日 |
艦長の藤田元成大佐着任。 |
昭和16年11月8日 |
横須賀出向。21日クエゼリン入港。 |
昭和16年12月14日 |
クエゼリン出港。24日横須賀に入港し補給作業。 |
昭和16年12月30日 |
艦長の溝畠定一中佐着任。 |
昭和17年1月7日 |
横須賀出港。18日トラック入港。 |
昭和17年1月26日 |
トラック出港。30日クエゼリン入港。 |
昭和17年2月10日 |
クエゼリン出港。21日横須賀入港。 |
昭和17年3月9日 |
横須賀出港。21日クエゼリン入港。 |
昭和17年4月13日 |
クエゼリン出港。17日トラック入港。 |
昭和17年4月21日 |
トラック出港。23日グアム到着。 |
昭和17年4月27日 |
グアム出港。5月3日横須賀入港。 |
昭和17年6月5日 |
横須賀出港。24日クエゼリン到着。 |
昭和17年7月5日 |
クエゼリン出港。16日ウエーキ到着。 |
昭和17年7月16日 |
ウエーキ出港。25日横須賀入港。 |
昭和17年8月5日 |
横浜船渠に入渠。10日出渠。 |
昭和17年8月20日 |
横須賀出港。9月9日、ヤルート入港。 |
昭和17年9月23日 |
ヤルート出港。30日ウエーキ入港。 |
昭和17年9月30日 |
ウエーキ出港。10月9日第二海堡にて座礁。 |
昭和17年10月10日 |
横浜入港。11日入渠。14日出渠。 |
昭和17年10月26日 |
横須賀出港。29日大湊入港。 |
昭和17年11月2日 |
大湊出港。5日横須賀入港。 |
昭和17年11月9日 |
横須賀出港。20日トラック入港。 |
昭和17年11月28日 |
トラック出港。12月4日ヤルート入港。 |
昭和17年12月10日 |
ヤルート出港。23日呉入港。 |
昭和18年1月4日 |
呉出港。15日トラック入港。 |
昭和18年1月24日 |
トラック出港。25日アメリカ海軍潜水艦の雷撃により損傷。 |
昭和18年1月30日 |
ヤルート入港。2月4日ヤルート出港。 |
昭和18年2月5日 |
クエゼリン入港。10日出港。 |
昭和18年2月21日 |
横須賀入港。3月5日播磨へ回航され修理。 |
昭和18年6月30日 |
修理完了の上、播磨出港。7月1日に呉入港。 |
昭和18年7月10日 |
呉出港。13日に横須賀入港。14日横須賀出港。 |
昭和18年7月25日 |
トラック入港。8月12日トラック出港。 |
昭和18年8月18日 |
クエゼリン入港。9月11日クエゼリン出港。 |
昭和18年9月12日 |
アメリカ海軍潜水艦(?)の雷撃を受け損傷し航行不能。 |
昭和18年9月16日 |
香取丸に曳航されルオットに入港。 |
昭和18年11月1日 |
桃川丸に曳航されルオット出港。 |
昭和18年11月13日 |
マリアナ西方にて再度潜水艦により雷撃を受け損傷。 |
昭和18年11月25日 |
佐世保入港。入渠修理。 |
昭和18年12月10日 |
艦長の清水正心大佐着任。 |
昭和19年3月5日 |
出渠。14日長崎へ回航され修理。 |
昭和19年4月28日 |
艦長の石坂竹雄大佐着任。 |
昭和19年5月27日 |
佐世保出港。マニラ、タラカン、バリックパパン方面にて行動。 |
昭和19年7月6日 |
南西方面艦隊付属に編入。 |
昭和19年10月7日 |
マニラ北西にてアメリカ海軍潜水艦(?)の雷撃を受け損傷。 |
昭和19年11月3日 |
シンガポールへ回航され修理。 |
昭和20年2月1日 |
シンガポールにて空襲を受け沈没。 |
昭和20年4月1日 |
除籍(10日の資料もある)。昭和21年11月29日浮揚されのち解体。 |
鶴見 [Tsurumi]
大正7年度計画艦
大正11年3月14日 |
大阪鉄工所桜島工場にて竣工。舞鶴鎮守府籍に編入。 |
昭和16年4月22日 |
連合艦隊付属に編入。 |
昭和16年8月11日 |
艦長の藤田俊造大佐着任。 |
昭和16年11月26日 |
柱島出港。30日母島入港。(各艦船に真水補給) |
昭和16年12月21日 |
呉入港。 |
昭和17年1月30日 |
呉出港。2月9日カムラン湾入港。 |
昭和17年2月11日 |
カムラン湾出港。17日アナンバス入港。 |
昭和17年2月21日 |
アナンバス出港。オランダ領インドシナ攻略部隊へ燃料補給。 |
昭和17年2月29日 |
バンタン湾着。3月9日出港。 |
昭和17年3月12日 |
シンガポール入港。修理に従事。 |
昭和17年5月7日 |
シンガポール出港。19日、呉入港。 |
昭和17年5月26日 |
ミッドウエー攻略部隊補給隊として呉出港。 |
昭和17年6月17日 |
柱島入港。小松島方面へ燃料輸送。 |
昭和17年9月18日 |
呉出港。10月3日、トラック入港。 |
昭和17年10月4日 |
トラック出港。10日、ショートランド入港。 |
昭和17年10月23日 |
ラバウルへ回航。同方面への燃料輸送に従事。 |
昭和17年11月7日 |
艦長の伊藤義一大佐着任。 |
昭和18年2月10日 |
ショートランド出港。15日、トラック入港。 |
昭和18年2月26日 |
トラック出港。3月13日、パレンバン入港。 |
昭和18年3月17日 |
シンガポールへ回航。23日、同港出港。 |
昭和18年4月6日 |
徳山入港。8日、呉へ回航、修理に従事。 |
昭和18年5月9日 |
呉出港。18日、スラバヤ入港。 |
昭和18年6月4日 |
スラバヤ出港。7日、バリックパパン入港。 |
昭和18年6月22日 |
バリックパパン出港。28日、パラオ入港。 |
昭和18年7月1日 |
パラオ出港。10日、呉入港。 |
昭和18年7月18日 |
呉出港。マニラ〜タラカン〜バリックパパン〜パラオを経て9月2日、トラック入港。 |
昭和18年9月9日 |
トラック出港。パラオ〜バリックパパン〜タラカンを経て11月24日、トラック入港。 |
昭和18年12月29日 |
トラック出港。1月2日、サイパン入港。 |
昭和19年1月6日 |
サイパン出港。パラオ、バリックパパン、スラバヤ方面にて燃料輸送に従事。 |
昭和19年3月15日 |
バリックパパン出港。31日、サイパン到着。 |
昭和19年4月3日 |
サイパン出港。19日、バリックパパン入港。 |
昭和19年5月1日 |
バリックパパン出港。タウイタウイにて第一機動部隊の燃料補給に従事。 |
昭和19年5月13日 |
艦長の山本六郎大佐着任。 |
昭和19年7月10日 |
バリックパパン出港。22日ダバオ到着。 |
昭和19年8月5日 |
ダバオ出港。バリックパパンへ向かう途中、ミンダナオ島南方にてアメリカ 海軍潜水艦(?)の攻撃により沈没。 |
昭和19年10月10日 |
除籍。 |
|
基準排水量:-t |
常備排水量:15400t |
全 長:138.68m |
幅 :17.68m |
吃 水:8.08m |
主 機:直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機関1基/1軸 3750HP(石炭1350t搭載) |
乗 員:142名(石廊は157名) |
速 力:12ノット |
航続距離 :- |
兵 装:12cm45口径3年式単装砲×2基(佐多、鶴見、尻矢は14cm50口径3年式単装砲×2基) 8cm40口径3年式単装高角砲×2基 |
備 考:石油搭載能力8000t |